記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール紹介】3R コース別クイズ①~②

大会当日の各ラウンドのルールを改めて紹介させていただきます。
本日は「3R コース別クイズ①~②」です。

概要については、大会の・ルール・流れの記事でご確認ください。

また、おおよその出題ジャンルの傾向も合わせて紹介させて頂きます。
※あくまで概算・傾向ですので、参考程度に留めて頂けたらと思います。

■3R コース別クイズ
・以下の5コースのうち、1人2コース参加します。
・コース選択希望は事前に行い、1巡目はペーパー上位から、2巡目はペーパー下位から選択していきます。
・各コース毎に上位6人にDPが入ります。
・各コースには、出場人数の枠が定まっています。なお、②3ステップクイズと⑤タイムレースクイズは2組行います。

【各コースの出場人数枠】
 ① MAGカップ風多答リレーサバイバル :10人
 ② 3ステップクイズ:9人 × 2組 (計18人)
 ③ ブルータス、お前もカップ!風 1問2答クイズ:9人
 ④ あまのじゃくクイズ:9人
 ⑤ タイムレースクイズ:9人 × 2組 (計18人)
※3ステップクイズとタイムレースクイズの組分けはじゃばらに行います。
※相当に偏りが無い限り、第1希望または第2希望のコースには参加できるかと思います。


① MAGカップ風多答リレーサバイバル
・1人ずつ順番に解答していく形式の多答クイズです。
・初期ライフ「2点」の状態でスタートします。
・初めに10数個のテーマが提示されます。(嵐のメンバー、四国の県、プロ野球12球団…etc)
・順番が来たら、好きなテーマを1つ指名し「7秒以内に」それに当てはまる解答を答えてください。
・誤答するとライフが1つ減り、0になると失格です。
各テーマについて最後の1つを正解した場合、ライフが1つ増えます。
・1人を除いて全員失格するか、解答が全て出尽くすかで終了です。
・失格した方から順に下位となります。複数人が生き残った場合、残りライフで順位を決めます。
 同点の場合、DPは折半(切り上げ)です。
惜しい解答には「もう1回」と再解答を促します。その際はテーマを変えても構いません。
テーマの提示後、4分間のシンキングタイムを設けています。
・ゲーム中のメモは可能です。
・各テーマごとの有効回答数は事前に明示します。
既に誰かが答えたものを再び答えた場合は誤答扱いになります。その際は「もう1回」はありません。
席順は、選択希望順位が高い順⇒1R ペーパークイズの順位順に決定します。




② 3ステップクイズ
・いわゆる「ザー」と呼ばれている形式です。
・ステップ1(1○2休)、ステップ2(2○1×)、ステップ3(3○2×)の3ステップを順にクリアしていき、ステップ3をクリアすれば勝抜けです。
・当該ステップのノルマを達成すると次のステップに進めます。
ステップ勝抜け者が出た時、その時点で持っていた○、×、休みはリセットされます。
・4人目が勝ち抜けた際のリセットはありません。
ステップが戻ることはありません。

[具体例]
1問目:Aさん正解 ⇒ Aさんステップ2へ、それ以外の方はステップ1のまま。
2問目:Aさん正解 ⇒ Aさん1○
3問目:Bさん正解 ⇒ Bさんステップ2へ、Aさんはステップ2のままだが獲得していた1○はリセット。それ以外の方はステップ1のまま。

・問題数は限定40問です。また、4人の勝ち抜けが出た時点で終了します。
・勝抜け順⇒高位のステップ順⇒終了時点の○が多い順⇒終了時点の×が少ない順で順位判定します。
同点の場合、DPは折半(切り上げ)です。



【傾向】
・多答リレー:漫画:30%、アニメ:30%、ゲーム:30%、その他:10%
・3ステップ:漫画:25%、アニメ:20%、ゲーム:22.5%、その他:27.5%


以上です。次回は「3R コース別クイズ③~⑤」を紹介いたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。