記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール紹介】3R コース別クイズ③~⑤

大会当日の各ラウンドのルールを改めて紹介させていただきます。
本日は「3R コース別クイズ③~⑤」です。

概要については、大会の・ルール・流れの記事でご確認ください。

また、おおよその出題ジャンルの傾向も合わせて紹介させて頂きます。
※あくまで概算・傾向ですので、参考程度に留めて頂けたらと思います。

■3R コース別クイズ
・以下の5コースのうち、1人2コース参加します。
・コース選択希望は事前に行い、1巡目はペーパー上位から、2巡目はペーパー下位から選択していきます。
・各コース毎に上位6人にDPが入ります。
・各コースには、出場人数の枠が定まっています。なお、②3ステップクイズと⑤タイムレースクイズは2組行います。

【各コースの出場人数枠】
 ① MAGカップ風多答リレーサバイバル :10人
 ② 3ステップクイズ:9人 × 2組 (計18人)
 ③ ブルータス、お前もカップ!風 1問2答クイズ:9人
 ④ あまのじゃくクイズ:9人
 ⑤ タイムレースクイズ:9人 × 2組 (計18人)
※3ステップクイズとタイムレースクイズの組分けはじゃばらに行います。
※相当に偏りが無い限り、第1希望または第2希望のコースには参加できるかと思います。


③ブルータス、お前もカップ!風 1問2答クイズ
・7○3休の、必ず答えが2つある早押しクイズです。
・ボタンが押された時点で問い読みをストップし、3秒間2着が押されるのを待ちます。
・1人が間違えた場合は、もう1人が2つ目を答える権利を得ます。
 この時、「1つ目の答え」を間違えると誤答扱いになります。「2つ目の答え」が間違っていてもペナルティはありません。
・具体的には以下の通りになります。
 ■ 1着正解、2着正解 ⇒ 1着2着ともに1○
 ■ 1着正解、2着不正解 ⇒ 1着に2つ目の解答権が移ります。
   ・2つ目も正解 ⇒ 1着2○、2着3休
   ・2つ目不正解 ⇒ 1着1○、2着3休(1着にペナルティなし)
 ■ 2着解答者なし ⇒ 1着に2つとも解答権
   ・1つ目不正解 ⇒ 3休(2つ目を答える権利なし)
   ・2つとも正解 ⇒ 2○
   ・1つ目正解、2つ目不正解 ⇒ 1○(誤答ペナルティなし)
 ■ 1着不正解、2着正解 ⇒ 2着に2つとも解答権
   ・2着が2つ目も正解 ⇒ 1着3休、2着2○
   ・2着が2つ目を不正解 ⇒ 1着3休、2着1○(誤答ペナルティなし)
 ■ 1着不正解、2着不正解 ⇒ 1着2着ともに3休

・一部の問題には「答えに序列」があります。この時、「1着の人が2つ目の解答をした場合」は不正解とします。
・勝抜け順⇒○の数で順位を決めます。同点の場合は、DPは折半(切り上げ)です。
・「4人が勝ち抜ける」または「全35問」を出題し終えた時点で終了です。
※2人が同時に7○に到達した場合は、1着で正答した人が高位の順位とします。


④ あまのじゃくクイズ
・15問限定のボードクイズです。
・複数正解がある問題を読み上げますので、15秒以内に回答を1つボードに記入します。
・制限時間後、司会の声を合図にボードをオープンしてください。
・正解すると1○です。不正解の場合のペナルティはありません。
・解答が他の方と重複しなかった場合、ボーナスで1○を獲得します。(合計2○)
・1人2枚「チャンスカード」を使用できます。ボードに貼り付けて使用してください。
・チャンスカードを使用し、かつ解答が他の方と重複しなかった場合のみボーナスで2○獲得します。(合計3○)

・チャンスカードを使用し、解答が重複した場合は、ボーナスはありません。(1○のみ)
・不正解の場合はカードの使用に関わらず○は獲得できません。
・○の数で順位を決めます。同点の場合、DPは折半(切り上げ)です。


⑤タイムレースクイズ
・タイムレースクイズを4セット行います。制限時間は60秒、80秒、100秒、120秒です。
・通常の読み上げ問題と異なり、問題と問題の間に解説などを挟まずに矢継ぎ早に出題します。
・この形式に限りカウントは3カウントとなり、カウント内に言い切らなかった場合も誤答となります。
・制限時間の合図が流れた時点で読まれていた問題は有効とします。
・1セット目は「正解+1P、誤答-1P」で行います。
・2~4セット目は、インターバルの間に抽選で選ばれた参加者のうちの1人が、「正解+1P、誤答-1P」
「正解+2P、誤答-1P」「正解+1P、誤答-2P」「正解+2P、誤答-2P」のいずれかのルールを選択します。

・得点が高い順⇒4セットの合計正解数の多い順で順位を決めます。同点の場合、DPは折半(切り上げ)です。


【傾向】
・ブルータス風:漫画:22.5%、アニメ:32.5%、ゲーム:22.5%、その他:22.5%
・あまのじゃく:漫画:20%、アニメ:15%、ゲーム:40%、その他:25%
・タイムレース:漫画:35%、アニメ:15%、ゲーム:30%、その他:20%
★ブルータス風とタイムレースの問題文は、他のラウンドと比べ短めです。
 ⇒通常早押し:平均80文字、タイムレース:平均63文字、ブルータス風:平均55文字)

以上です。
次回は「敗者復活R と 決勝R」を紹介いたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。