記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール紹介】敗者復活・決勝R早押しボードクイズ

大会当日の各ラウンドのルールを改めて紹介させていただきます。
本日は「敗者復活・決勝R早押しボードクイズ」です。

概要については、大会の・ルール・流れの記事でご確認ください。

また、おおよその出題ジャンルの傾向も合わせて紹介させて頂きます。
※あくまで概算・傾向ですので、参考程度に留めて頂けたらと思います。

■敗者復活R ○×サバイバルクイズ⇒2○1×早押しサドンデス
・1問間違った時点で終了の○×クイズを出題します。
・全体の人数が6人以下になったら、残った方々で2○1×の早押しクイズを行います。
・早押しクイズを勝ち抜けた1人が、敗者復活として決勝ラウンドに進出します。


■決勝R ナナマルサンバツ風 早押しボードクイズ
・20問限定の早押しボードクイズです。
・ボタンが押された時点で問読みをやめ、その部分まで再度問題文を復唱します。
・復唱後5カウントを取るので、それまでにボードへ解答を記入してください。
・5カウント後、司会の声を合図にボタンを押した人以外がボードをオープンしてください。
 その後、ボタンを押した人が、「答えを読み上げながら」ボードをオープンします。
 この際「読みが誤っていた場合」も不正解となります。
・得点は下記の通りです。
  ・押して正解+3ポイント、押して不正解-3ポイント。
  ・ボード正解+1ポイント、ボード不正解±0ポイント。
・押して正解した人は、ポイントを自由に配分できます。
  ・例:「自分に+3ポイント」「A氏を-1、B氏を-2ポイント」「自分に+2、C氏を-1ポイント」等
・1人2回だけ、「得点ブーストカード」が使えます。ボードに貼り付けて使用してください。
このカードを使った場合のポイントの移動は下記の通りです。
 ・押して正解+5ポイント、押して不正解-5ポイント。
 ・ボード正解+2ポイント、ボード不正解-2ポイント。
・ポイントは「ボード正解の加点」→「ボタン正解者のポイント移動」の順に動きます。
・20ポイントに到達した人、または限定問題数終了時に最も得点が高かった人が優勝です。
・同時に複数人が20ポイントに到達した場合、ポイント移動が終わった時点で得点が高かった方が優勝です。
・それも同じ場合は、サドンデスの2○1×早押しクイズを行い、その勝者が優勝となります。
・予選ラウンドの順位によって、初期の持ち点に差があります。詳しくは別表をご参照ください。

【決勝ラウンド初期持ち点】
予選R1位:5点
予選R2位:4点
予選R3位:3点
予選R4~5位:2点
予選R6~8位:1点
敗者復活枠:0点


【傾向】
・決勝早押しボード:漫画:20%、アニメ:25%、ゲーム:25%、その他:30%
★決勝早押しボードの問題文は、他のラウンドと比べて長めです。
 ⇒通常早押し:平均80文字、決勝早押しボード平均105文字)

以上です。

ルールに関してご不明な点があれば、お気軽にお問合せ下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。