記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール紹介】予選3R コース別クイズ①~②

こんにちは。ブルージャムカップスタッフです。

この記事では「予選3R コース別クイズ①~②」のルールを紹介いたします。

※ルールの詳細につきまして、当日までに若干変更が加わる可能性がございます。
その場合は、大会当日にアナウンスし、そちらのルールを正とさせていただきます。

■予選ラウンドルール
1R~3Rまでで獲得したドライバーズポイント(以下DP)の上位3チームが決勝ラウンドに進出します。
それ以外のチームを成績順に3組に分けて復活ラウンドを行います。復活できるのは3チームです。
※DPが並んだ場合は、1Rペーパークイズの順位で決定します。

▼ 3R コース別クイズ
・以下の5コースのうち、【チーム】で2コースに参加します。
・コース選択希望は事前に行い、1巡目はペーパー上位から、2巡目はペーパー下位から選択していきます。
・各コースにつき、上位4チームにDPが入ります。
・各コースには、出場人数の枠が定まっています。
なお、「ジャンル別クイズ」と「ダブルチャンスつき二人羽織クイズ」は2組行います。
・一部のコースは、選択希望順位が高いことによるメリットがあります。

【各コースの出場人数枠】
 ① 多答クイズ: 7チーム
 ② ジャンル別早押しクイズ: 7チーム × 2組 (計14チーム)
 ③ 1問2答クイズ: 6チーム
 ④ あまのじゃくクイズ: 7チーム
 ⑤ ダブルチャンス付き二人羽織クイズ: 7チーム × 2組 (計14チーム)
※ 3ステップクイズとダブルチャンス付き二人羽織クイズの組分けはランダムに行います。

①多答クイズ
・このコースは【チーム内での相談可】となっています。
・14問限定の、1チームずつ順番に解答していく形式の多答クイズです。
・最初に14個のおおよそのテーマと有効回答数が提示されています。
 (例) 「アイドル:7」「地理:8」「野球:12」など

(1) 最初のチームがテーマを1つ選びます。そこで問題の全文を読み上げ、15秒間のシンキングタイムを設けます。
 (例)「関ジャニ∞のメンバーを答えてください。」「九州の県の県庁所在地を答えてください。」 など
(2) 15秒経過後、テーマを選択したチームから時計回りに、答えを1つずつ口頭で答えていきます。
(3) 1つ答えるごとに1〇を獲得します。誤答、または無回答でそのテーマの解答権が無くなります。
(4) 解答権が移って、5秒以内に解答できないと誤答となります。
(5) 解答権がある限り、何度も回ってくる可能性があります。
(6) 最後の1チームになる、または最後の1つを答え切ると、ボーナスで1〇獲得します。
・以上(1)~(6)を、2周(7チーム × 2周 = 14問分)行います。
・ゲーム中のメモは可能です。
・惜しい解答には「もう1回」と再解答を促します。
・既に誰かが答えたものを再び答えた場合は誤答扱いになります。その際は「もう1回」はありません。
・席はテーマの選択順となっています。(ステージ向かって左から1番目、2番目、…7番目)
・席順の選択順は、このコースの選択希望順位が高い順⇒1R ペーパークイズの順位順に決定します。
・14問終了時点で獲得しているチームの○の数で順位を決めます。同点の場合、DPは折半(切り上げ)です。

②ジャンル別クイズ
・このコースは【チーム内での相談不可】となっています。
・35問限定の早押しクイズです。
・問題を読みあげる前に、問題のジャンルを発表します。発表の5秒後に問題文を読み始めるので、それまでにチームのいずれか1人がボタンについてください。
・問題のジャンルは以下の通りです。
 a.漫画
 b.アニメ(他媒体のアニメ化作品含む)
 c.電源ゲーム
 d.人物・企業(声優・漫画家・歌手・制作会社etc.)
 e.その他(a.~d.以外すべて、他ジャンルとの融合など)
・チームで6〇に到達したら勝ち抜け、3×で失格です。3組勝ち抜けが出たら終了です。
・4〇した人は、以降ボタンに付くことができません。
・各ジャンル7問ずつ出題されますが、出題順はランダムとなっています。
・勝抜け順⇒○の数⇒×の少なさで順位を決めます。同着の場合、DPは折半(切り上げ)です。

以上です。次の記事でも「予選3R コース別クイズ」を紹介いたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。