記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール紹介】予選3R コース別クイズ③~⑤

こんにちは。ブルージャムカップスタッフです。

この記事では「予選3R コース別クイズ③~⑤」のルールを紹介いたします。

※ルールの詳細につきまして、当日までに若干変更が加わる可能性がございます。
その場合は、大会当日にアナウンスし、そちらのルールを正とさせていただきます。

■予選ラウンドルール
1R~3Rまでで獲得したドライバーズポイント(以下DP)の上位3チームが決勝ラウンドに進出します。
それ以外のチームを成績順に3組に分けて復活ラウンドを行います。復活できるのは3チームです。
※DPが並んだ場合は、1Rペーパークイズの順位で決定します。

③1問2答クイズ
・このコースは【チーム内での相談不可】となっています。
・30問限定の、必ず答えが2つある早押しクイズです。
・ボタンが押された時点で問い読みをストップし、3秒間2着が押されるのを待ちます。
・1着⇒2着の順に1つずつ口頭で解答します。正解すると1○、不正解だと2問休みとなります。
・1着2着のいずれか1人が誤答した場合は、もう1人が2つ目も答える権利を得ます。
 このとき、「1つ目の答え」を間違えると「誤答」となります。「2つ目の答え」を間違えてもペナルティはありません。
・同じチームが1着2着となり、1着2着ともに正解した場合は、チームで3〇を獲得します。
 1着が正解で2着が不正解の場合、1〇の上チームで2問休みとなります。1着が不正解の場合、2着に解答権はなくチームで2休となります。

・具体的には以下の通りとなります。
【a. 1着2着が別チームの場合】
 (1) 1着正解、2着正解 ⇒ 1着2着ともに1○
 (2) 1着正解、2着不正解 ⇒ 1着に2つ目の解答権が移ります。
 ・2つ目も正解 ⇒ 1着2○、2着2休
 ・2つ目不正解 ⇒ 1着1○、2着2休(1着に誤答ペナルティなし)
 (3) 2着解答者なし ⇒ 1着に2つとも解答権があります。
 ・1つ目不正解 ⇒ 2休(2つ目の解答権消滅)
 ・2つとも正解 ⇒ 2○
 ・1つ目正解、2つ目不正解 ⇒ 1○(誤答ペナルティなし)
 (4) 1着不正解、2着正解 ⇒ 2着に2つとも解答権があります。
 ・2つ目も正解 ⇒ 1着2休、2着2○
 ・2つ目不正解 ⇒ 1着2休、2着1○(2着に誤答ペナルティなし)
 (5) 1着不正解、2着不正解 ⇒ 1着2着ともに2休

【b. 1着2着が同じチームの場合】
 (1) 1着正解、2着正解 ⇒ チームで3〇
 (2) 1着正解、2着不正解 ⇒ 1〇の上、チームで2休
 (3) 1着不正解 ⇒ チームで2休 (2着の解答権消滅)

・チームで7○に到達したら勝ち抜けです。
・一部の問題には「答えに序列」を設定しています。この時、「1着の人が2つ目の解答をした場合」は不正解とします。
・勝抜け順⇒○の数で順位を決めます。同点の場合は、DPは折半(切り上げ)です。
・「3チームが勝ち抜ける」または「全XX問」を出題し終えた時点で終了です。
※ 2チームが同時に7○に到達した場合は、1着で正答した人が高位の順位とします。

④ あまのじゃくクイズ
・このコースは【チーム内での相談可】となっています。
・14問限定のボードクイズです。
・1人1枚ボードを持っています。
・正解が複数ある問題を読み上げます。問題文が2回読まれた後、15秒以内に回答を1つボードに記入します。
・制限時間後、司会の声を合図にボードをオープンしてください。
・正解すると1○です。不正解の場合のペナルティはありません。
・他チームのメンバーと解答が重複しなかった場合、2〇を獲得します。
・チーム内で答えを揃えて、かつその答えが他のチームのメンバーと重複しなかった場合、チームで5〇を獲得します。
・15問終了時点で獲得しているチームの○の数で順位を決めます。同点の場合、DPは折半(切り上げ)です。

⑤ ダブルチャンス付き二人羽織クイズ
・このコースは【チーム内での相談不可】となっています。
・35問限定の早押しクイズです。
・ペアのいずれか1人が早押しボタンにつきます。もう1人は後ろにお立ち下さい。
・解答権を得た人は、「自分が答える」か「(ボタンについていない)ペアが答える」かを選択します。
・自分で答えた場合は1〇、ペアが答えた場合は2〇を獲得します。不正解の場合は、チームで2休となります。
・1着のチームが不正解の場合は、2着のチームに解答権が移動します。3着以降は解答権はありません。
・2着のチームは、「ボタンを押した人だけ」が解答することができます。
・ここで不正解の場合も、チームで2休となります。
・早押しボタンに付く人は、問題と問題のインターバルに交代できます。
・出題中のペア同士の意思疎通は禁止します。意思疎通を図ったとみなされた場合はペナルティを課すことがあります。
・チームで8〇に到達したら勝ち抜けです。
・「3チームが勝ち抜ける」または「全35問」を出題し終えた時点で終了です。
・勝抜け順⇒○の数で順位を決めます。同点の場合は、DPは折半(切り上げ)です。



以上です。次の記事で「敗者復活Rと決勝R」を紹介いたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。