記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ルール紹介】敗者復活R・決勝R早押しクイズ

こんにちは。ブルージャムカップスタッフです。

この記事では「敗者復活R」と「決勝R]のルールを紹介いたします。

※ルールの詳細につきまして、当日までに若干変更が加わる可能性がございます。
その場合は、大会当日にアナウンスし、そちらのルールを正とさせていただきます。

■予選ラウンドルール
1R~3Rまでで獲得したドライバーズポイント(以下DP)の上位3チームが決勝ラウンドに進出します。
それ以外のチームを成績順に3組に分けて復活ラウンドを行います。復活できるのは3チームです。
※DPが並んだ場合は、1Rペーパークイズの順位で決定します。


▼ 復活ラウンド ペア早押しクイズ
・決勝R進出を決めた3チーム以外の21チームを、上位から6チーム、7チーム、8チームに分けます。
・まず、下位の8チームから1組勝ち抜けを決めます。
・勝ち抜けた1組に、中位の7チームを加えた8組から2組勝ち抜けを決めます。
・さらに勝ち抜けた2組に、上位6チームを加えた8組から勝ち抜けた3組が決勝ラウンドに進出します。

・このラウンドは【チーム内での相談可】となっています。
・20問限定の早押しクイズです。ボタンは、1チームにつき1つです。
・すごろくの要領で、7コマ先を目指します。
・各マス目は「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「上のド」の各「音階」が割り当てられています。
・スタート地点は「ド」、ゴールである「上のド」に到達したら勝ち抜けです。
・1問正解すると1つ上の「音階」に上がります。
・誤答すると1つ下の音階に下がって、かつチームで1問休みです。
・隣り合う音階に他のチームがいた場合、その音階を飛び越えて上の音階へ上がります。
・逆に不正解の場合は、隣り合う音階に他のチームがいた場合、その音階を飛び越えて下の音階へ下がります。
・勝ち抜けチームがいない場合、20問終了時点で上位にいたチームが勝ち抜けです。同じ音階で並んだ場合は、1〇1×のサドンデス問題を出題します。

▼ 決勝ラウンド 早押しクイズ
・このラウンドは【チーム内での相談不可】となっています。
・40問限定の早押しクイズです。ボタンは、1人につき1つです
・ペアそれぞれが、初期値として持ち点2を持っています。
・正解すると+1ポイント、不正解だと-1ポイントの上、チームで1問休みとなります。
・2人の持ち点の積が、最初に30点以上となったチームが優勝です。
・持ち点が「マイナス」になった時点で失格となります。
・30点に到達したチームがいない場合、40問終了時点で、最も得点が高いチームが優勝です。


以上です。
様々なクイズ大会などで、実際に行われた形式を参考にルールを作成しました。
戦略性が必要なルール、チームワークが必要なルールと、それぞれ特色があるかと思います。
各チームの「色」にあったプレイが見れることを、スタッフ一同楽しみにしております。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。