記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題傾向および問題例について

本大会で出題される問題傾向は下記の通りです。

①出題対象は「漫画」「ゲーム」「アニメ」「特撮・実写化作品」「ライトノベル」「中の人(声優・制作会社・作者等)」「非電源ゲーム(ボードゲーム等、将棋・囲碁含む)」「ネット風俗・サブカルチャー」など。
・各ジャンルの出題頻度は均等ではありません。ご了承ください。

②問題は易問~やや難。
・イメージとしましては、「漫画やアニメをあまり見ない人でも答えが分かる」問題~「作品に触れたことがある人なら答えを聞いたことがある」というレベルを想定しています。
・難しすぎる問題(作品を読んだことがある/やったことがある人が問題の意味を掴めないようなレベル)は殆ど出題されません。

③問題文の長さは主に中文。
・60~90文字ほどの問題が中心となります。


参考といたしまして、過去に作成した問題文を例示いたします。

・これまでに大山のぶ代、高橋和枝、富永みーながその声を演じている、アニメ『サザエさん』に登場するサザエの弟は誰でしょう。
⇒磯野カツオ

・アニメ版では宮野真守、実写版では窪田正孝や藤原竜也がその役を演じた、漫画『DEATH NOTE』で、デスノートの所有者となる主人公の名前は何でしょう。
⇒夜神月(やがみらいと)

・ミッキーマウス、ドナルドダックなどのぬいぐるみを、フリック操作で繋いで消していくことで得点を競う、LINE Corporationが開発したスマートフォン用パズルゲームは何でしょう。
⇒ディズニーツムツム

・声優の小桜エツコがその声を演じている、「トラックに轢かれた猫の地縛霊」である、アニメ『妖怪ウォッチ』に登場する赤い子猫のキャラクターは何でしょう。
⇒ジバニャン

・『このライトノベルがすごい! 2016』の作品部門で3年連続1位となり殿堂入りを果たした、「俺ガイル」の略称でも知られる、渡航のライトノベルは何でしょう。
⇒やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

・ミュージシャン・実川俊晴の別名義である、アニメ『キテレツ大百科』のエンディングテーマ『はじめてのチュウ』を歌っているソロユニットは何でしょう。
⇒あんしんパパ

・アニメ『坂道のアポロン』、『sola』、『ばらかもん』で共通して舞台となっている九州の県はどこでしょう。
⇒長崎県

・武井宏之の漫画『シャーマンキング』で、作品が打ち切りとなり、物語が完結していないことを示唆するために、連載最終回の最後のコマに書き添えられた果物は何でしょう。
⇒ミカン

・英語名は「Intrigue」である、複合属性カード」が登場し、「仮面舞踏会」や「破壊工作員」などのカードが入っている、ボードゲーム『ドミニオン』シリーズの拡張セット第1弾は何でしょう。
⇒「陰謀」

ルール詳細・およびエントリーにつきましては、1月中に公開いたします。

以上、宜しくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。