記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会のルール・流れ

こんにちは。ブルージャムカップスタッフです。

今回は、大会当日の企画・全体の流れを紹介いたします。
企画の詳細につきましては、追ってご連絡いたします。
また、参加人数などの都合により、内容が一部変更になる可能性もございますので、
あらかじめご了承ください。

■共通ルール
「1R~3Rまでで獲得したドライバーズポイント(以下DP)の上位1/4(切り捨て)」が決勝ラウンドに進出します。
 また、残った方のうち1名が敗者復活枠として決勝ラウンドに進出します。
・言い換えますと、1R~3Rまでは必ず全員参加することができます。
 少しでも多くクイズを楽しんで頂けたら幸いです!

■1R ペーパークイズ
 ・全40問 + 近似値問題1問のペーパークイズです。
 ・制限時間は15分です。

■2R 早押しクイズ
 ・全参加者をX組に分け、早押しクイズを行います。
 ・当日参加人数によって以下のように形式が変わります。1人1~2回参加する形になります。
   ・27人以下…「3○2×」、「3人抜け」、1人2回参加
   ・28人以上…「5○3×」、「4人抜け」、「限定35問」、1人1回参加
 ・勝ち抜けた順⇒○の数⇒×の少なさで順位を決めます。

■3R コース別クイズ
 ・以下の5つの形式のうち、1人2種類参加します。

①多答リレーサバイバル
 ・1人ずつ順番に口頭で解答していく形式の多答クイズです。
 ・初期ライフ「2点」の状態でスタートし、順番が来たらテーマを1つ指名して当てはまる解答を答えてください。
 ・誤答するとライフが1つ減り、0になると失格です。
 ・各テーマについて最後の1つを正解した場合、ライフが1つ増えます。
 ・1人を除いて全員失格するか、解答が全て出尽くすかで終了です。

②ブルータス、お前もカップ!風 1問2答クイズ
 ・7○3休、5人抜け、35問限定の早押しクイズです。答えが必ず2つあります。
 ・早押し機の2着判定機能を使い、1問につき2名が解答する形になります。
 ・1人が間違えた場合は、もう1人が2つ目を答える権利を得ます。

③3ステップクイズ
 ・一部で「ザー」と呼ばれている早押しクイズの形式です。
 ・ステップ1:1○2休、ステップ2:2○1×、ステップ3:3○2×の3ステップを順にクリアしていきます。
 ・当該ステップのノルマを達成すると次のステップに進めます。
 ・ステップ勝ち抜け者が出た時、その時点で持っていた○・×・休みはリセットされます。

④あまのじゃくクイズ
 ・15問限定のボードクイズです。
 ・複数解答がある問題を読み上げますので、10秒以内に、解答を1つボードに記入します。
 ・正解すると1○です。不正解の場合のペナルティはありません。
 ・解答が他の方と重複しなかった場合、ボーナスで1○獲得します。(合計2○)
 ・1人2枚「チャンスカード」を使用できます。
  チャンスカードを使用し、かつ解答が重複しなかった場合のみボーナスで2○獲得します。(合計3○)

⑤タイムレースクイズ
 ・早押しタイムレースクイズを4セット行います。制限時間は60秒、80秒、100秒、120秒です。
 ・通常の読み上げ問題と異なり、問題と問題の間に解説などを挟まず矢継早に出題いたします。


■敗者復活 ○×サバイバルクイズ⇒2○1×早押しサドンデス
 ・1問間違った時点で終了の○×クイズを出題します。
 ・全体の人数が6名以下になったら、残った方々で2○1×の早押しクイズを行います。
 ・1名が決勝ラウンドに進出します。

■決勝ラウンド ナナマルサンバツ風 早押しボードクイズ
 ・20問限定の早押しボードクイズです。
 ・押して正解すると3ポイント、不正解だと-3ポイントです。
 ・押さずにボード正解だと1ポイント、不正解でもペナルティはありません。
 ・押して正解した人は、ポイントを自由に配分できます。
 ・さらに1人2回だけ、「得点ブースト」を使えます。
  得点ブーストを使った場合、押して正解が5ポイント、ボード正解が2ポイントになります。
 ・既定の点数に最も早く到達した方が優勝です!!

1/31(日)よりエントリーを開始いたしますので、参考にして頂けたら幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。